Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「まつろわぬ魂たち」

毎年恒例、5月病の季節ですね。そんな可愛いものじゃないけど……

  • リリス(赤竜/飛行)
  • ニニアン(青竜/歩行)
  • グスタフ(斧/騎馬)
  • レア(無竜/重装)

例によって☆4枠も開花も無し。今年は竜多めですね。大英雄戦ではムワリムが登場。イズカの手によってなりそこないに堕ちかけた、あのわずかな瞬間か……?

リリス

原作DLC、ラズワルド達の前日譚で現れたリリスですね。ハイドラの娘ということで、カムイとは血縁なことが発覚します。

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの機先4、空からの急襲

透魔竜の力

速さ+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

自分と支援を結んでいる相手の、周囲2マス以内に移動可能

ターン開始時、周囲3マス以内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、自分と、周囲3マス以内の支援を結んでいる相手に【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

今回も自操作専用武器。移動の自由度は群を抜いていますね。支援は同名ユニットであれば全てに適用されるので、上手くやればとんでもない範囲を移動します。

速さの紫煙4

戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の速さ+6、【回避】を付与(1ターン)

新たなるLv4スキルは「紫煙」。緩い継承制限からほぼ全ユニットが【回避】を使用可能に。居座り性能が大幅にアップしますね。

なお、比翼エイリークの比翼スキルや、子供ワユの持つ【回避】付与とは重複しません。あしからず。

ニニアン

こちらはネルガルによって心を奪われ、氷竜として暴れ回ったシーンが元。この後デュランダルで斬られます。

他の所持スキル…青の死闘・歩行4、鼓動の封緘・奇数、攻撃の十字紋章

茫漠のブレス

魔防+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、魔防-7、【キャンセル】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、速さ、魔防+6

「攻撃魔防の大共謀」ですね。自己バフはあまり攻撃力に関与しないので、あくまでちょっと魔法受けができるよぐらいの認識で。

オイデ、ヒノコタチ

このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる

「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

対象を行動可能な状態にする

対象の攻撃+6、かつ、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与、かつ、対象が竜の時、対象の移動+1

同系統〜とかの注釈は面倒なので省略。再行動後になるものの、全ユニットが「呼吸」可能に。さらに竜なら移動+1。通常ユニットなら「疾風迅雷」しやすくなりますね。

グスタフ

本編で登場した屍パパ。武器は多少アレンジされてます。また、「近影」が恒常スキルに。

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の機先4、攻撃守備の近影

死斧グリトニル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、敵が反撃可能、または敵から攻撃された時、絶対追撃

やや特殊な条件での絶対追撃になります。実質的な「奥義隊形」を持つことや、後述のスキルを考えると、不利な敵を先手で殴り倒した後に再移動や「疾風迅雷」で位置取り、そのまま受け倒す……という運用でしょうか。

攻撃の紫煙4

戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分の守備、魔防+6、「敵は追撃不可」を付与(1ターン)

というわけで「紫煙4」の2つめ。守備能力がとんでもなく上がるうえ、追撃不可も。「見切り・追撃効果」と共有できれば凶悪極まりない。

レア

紅花ルート終章、街もろとも破壊し尽くそうとする暴走状態。レアとしては、初めて原作に沿った描写での登場かも。

追記:スキル名等から銀雪ルートの方でした。エアプを晒して失礼しました。蒼月と翠風しかやってません。

他の所持スキル…凶星、金剛明鏡の構え3、盾の護り手・近間

滅亡の霜雪

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、自分、敵ともに追撃不可、自分が最初に与えるダメージ+敵の魔防の40%

ちょっと「双紋章の力」にも似ていますね。自身の追撃不可というデメリットを踏み倒すようなダメージ増幅持ち。敵参照ですが、竜なので魔防が高くても低くても大ダメージを与えます。

真竜鱗障壁

魔防が敵より高ければ、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを軽減

(軽減値は各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれにおいて、このスキル所持者の最初の戦闘時は魔防の差×6%(最大60%)、それ以外の時は魔防の差×4%(最大40%))

自軍に竜、獣の味方がいる時、ターン開始時、自分のHP7回復、戦闘後、自分のHP7回復

こちらは専用スキルか。各ターン初回戦闘時に限り、軽減値が大きくなります。まあ、ダメージカット無効が跋扈する世の中ですので……。

 

今回は専用武器はやや特殊ながら、追加の汎用スキルがかかり扱いやすい物が揃っています。「機先」「近影」なども手に入りやすくなりました。