Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&魔器ラインハルト」

新年一発目、今年は新英雄から。この時期はFEHキャラの占有も少ないので新鮮な顔ぶれに。

  • ティナ(杖/歩行)
  • サフィ(杖/歩行)
  • ラーラ(赤暗器/歩行)☆4あり
  • 魔器ラインハルト(青魔/騎馬)

大英雄戦ではパーンが登場。いつかに出たリフィスの上司です。

ティナ

杖ゲーとも言われるトラキア776の中でも特に重要なシーフの杖。今作でもかなり個性的なスキルになってます。

他の所持スキル…プッシュ+、重圧の聖光、攻撃速さの万全4、歩行の鼓動4

シーフ

敵は反撃不可

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に、強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い敵が受けている【有利な状態】を付与、かつ、その敵の【有利な状態】を解除

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、ダメージ+自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×5(最大20、範囲奥義除く)

ついに敵の【有利な状態】を剥ぎ取るスキルが出てきました。しかも距離は無制限。基本的に最前線で受けるキャラが対象になるはずなので、受けが一層厳しくなりますね。それ以外だと敵の【突撃】を防ぐなんて使い方も。

神罰・拍節

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、かつ、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

殴り向きの神罰スキルですね。ティナ自身は3カウント奥義をキラー+鼓動で1カウント化、追撃で発動可能。

サフィ

トラキアの杖枠がどんどん消費されていく……実は「止水」は初めて恒常入り。

他の所持スキル…リターン+、恐慌の聖光、止水4

リペア

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、HP20回復

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

毎ターン「快癒」が発動します。フロージと違って敵軍ターン開始時には発動しません。周囲への効果も含めて、なにかとティナと対にされてますね。

攻撃速さの謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」以上低い敵の攻撃、速さ-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与

個人的に欲しかった謀策スキル。敵の攻撃能力を大きく落とします。ファウダーに付けたいぜ。

ラーラ

トラキア出典としては貴重な踊り子。☆4と確保しやすいのが嬉しい。

他の所持スキル…踊る、疾風大地の舞い2、攻撃の紫煙3

攻防の暗器+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【暗器(7)】効果

一昨年の兎アッシュの武器ですね。常時離撃。

ラインハルト

さも自分も味方ですよみたいな登場をするな。ちなみに何人か出てるけど青魔の登場は2回目。

他の所持スキル…月虹、守備魔防の紫煙3

魔器・雷公の書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の速さ、魔防の強化を無効、かつ、速さが敵より1以上高ければ、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

2つ目の青魔魔器は高速キャラ向け。凪も嬉しい。ダメージ軽減スキルを持てば誰でもかなり使いやすそうだ。

雷神の右腕

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+7、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義除く)、かつ、自分から攻撃していれば、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減、かつ、移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、2回攻撃

専用スキルはラインハルトらしさを詰め込んでいます。いつもの2回攻撃に「大盾」も。安全な離脱を可能とします。

速さ魔防の遠影4

【再移動(残り、最低1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+7

なんと再移動スキルにもLv4が来る時代。近影同様の最低保証が付きました。さらになぜか固定ダメージ付き。

 

各スキルの足りなかったところを埋めるようなバリエーションが出るのはありがたいですね。カスタム幅が広がる広がる……。