Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録62

あけてました。更新しようしようという気持ちはあったんですが、多忙でなかなか時間も取れず。今年も何やらすでに色々起きてますが、ここは平常運転で行きますよ。

新アニメ

もうそろそろ1週間経つ頃合いですが、いかがでしょうか。自分は今期、案外見るもの少ないな〜という感じです。

いやどう考えても前クールが星テレ&ミリアニを筆頭に楽しみにしてたアニメがたくさんあった反動でしかないんですが、それにしたって多くても1日4本、平均2本ぐらいって少ないな。

そんな中でも推し声優出演アニメに関しては追いかけるよう努力してるのですが、案の定というか集英社作品だらけですね。ひどいとその日見るアニメ全部推しが出てるやつだったりした。

アニメを見る動機は数あれど、ちゃんと中身を見て楽しむ心は失いたくないなぁと思う冬アニメになりそうです。

ポケモン

DLCが配信されてしばらく経ち、そろそろ公式インターネット大会「ブルーベリープロローグ」が開催されますね。

自分はここ数年ポケモンはシナリオと図鑑埋めぐらいしかやってなかったのですが、その最たる原因が対戦環境。なんかもうどこ行ってもランドロスやらウーラオスやら、今作はカイリューとハバタクカミから逃れることはまず不可能だし、そんな強ポケたちに暴力を振るわれるのはやっぱり楽しくないので。

一方で、そんな準伝説等が制限されるルールには結構興味があるんですね。単純なキャラパワーだけでない搦手や、そのポケモンにしかできない技構成が光る場面があると嬉しい。

何が言いたいかというと、このブルーベリープロローグ、やってみようかなという気持ちです。いやまあ準伝は古代未来がいるしなんならテラパゴスもいるけど、それぞれ対策のしようはあるので。ピンポイントすぎるメタが通ったりするから無制限ルールより面白かったりするんだ。

すでに構築は考えてて、ようやくパーティの準備に入りました。始まるの今週末なのに?

特に仲間内で試そうとかは考えず、気楽に対戦そのものを楽しむ気持ちで望みます。やるからには勝ちたいけど、コンセプトがコンセプトだからな……大会終わってそれなりに勝てたりしてたら記事にします。想定としては上手く戦術が通せずお荷物になる子がいる予感がしている。