Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「響心アクア&新英雄」

次回は5月病につき、2連続で新英雄なのでお気をつけ下さいまし。

1年以上ぶりとなる『if』単体ガチャですね。白夜ベース。

  • モズメ(槍/歩行)
  • ユキムラ(暗器/騎馬)
  • ツクヨミ(赤魔/歩行)☆4あり
  • 響心アクア(斧/騎馬)

大英雄戦ではドラジェが登場。……覚えてますか? 妙に個性的なモブ敵将のひとりです。

モズメ

CVは憎きフェーと同じ方。村人枠なので補正付きかな?

他の所持スキル…緋炎、強化増幅4、攻撃速さの信義4

農地の主の薙刀

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲3マス以内の味方の守備、魔防+6、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに○だけ増加、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP○回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

○は、周囲3マス以内にいる味方の数×3+1(最大10、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は10として扱う

・天脈が付与されたマス

・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)

Cスキルと合わせて全ステ+6バフ、先の響心シーダやパーンとも相性◎。ダメージの固定軽減と回復が他よりやや強力といったところ。「不動4」とかと合わせると強いか?

攻撃速さの防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

戦闘後、HP7回復

受けにぴったりな防壁スキル。恒常なのが何より嬉しいですね。

ユキムラ

何度見てもぱっと見で名前を思い出せない……白夜限定ユニット、貴重な恒常の暗器騎馬。

他の所持スキル…氷蒼、生命の業火静水3

軍略伝授の刃

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を30%無効(範囲奥義除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少

減少値は、自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方の数×3+6(最大15)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効(範囲奥義除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1

【暗器(7)】効果

伝承カミラほどではないですが、ダメージカットの軽減が可能に。非常に広範囲なのが特に優秀なポイント。速さは自分も味方も伸びないので注意しましょう。

攻撃守備の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、守備-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、守備-3、さらに敵の攻撃、守備が減少

減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

魔防が高いと、敵の攻守を下げるスキルです。魔防高めの弓ユニットとかにも。

ツクヨミ

なぜ風の部族の時に来なかったのか? 恒常枠なのは嬉しいが、☆4なのはもったいない。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの万全3、風薙ぎ3

ラウアランタン+

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5

砂漠セネリオの武器の赤魔版になります。とうとう動物の名前すら冠さなくなったか……。

響心アクア

斧持って馬に乗って、もはや蛮族では? 超英雄としての印象が強い兵種に。

他の所持スキル…生命の業火疾風3、攻撃の十字紋章

三つの道歌う法具

速さ+3

【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

再移動の自由度がかなり高いのが強力ですね。後述のスキルも合わせて盤面を気にしながら動かす必要があります。付与効果も腐りにくく優秀。「舞い3」は再移動効果が被るので注意。

つたうみなすじ

このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる

「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

対象を行動可能な状態にし、対象に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く)、かつ、対象とその周囲2マスの味方(自分を除く)に【奮激】を付与

無限に歌詞引用して新スキル作れそうだな。重装や近接騎馬も移動+1できるようになりました。さらに突撃と相性の良い【奮激】も。トラップ防衛には最適!

攻撃守備の魅了3

「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、守備-7、【混乱】を付与

影の薄かった「魅了」スキルが帰ってきました。「魅力」じゃないですよ。効果範囲が「最も近い敵」ではなく大共謀に変わっています。

響・救援の行路

HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能

踊り子人権か〜? と思いつつ、HPラインは救援4より厳しめ。それでも獅子奮迅なら容易に達成できます。アクアの場合は再移動とも相性◎。

 

今月末は神階、そして5月は闇堕ちガチャです。ここで引くかどうかの駆け引きが……。