Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

Switchが2周年なので遊んだゲームを振り返る

もう2周年らしいですよ、奥さん。あーやだやだ。Switch発売当時自分は(ぎりぎり)高校生だったというのに!

自分がSwitchを手に入れたのはそれから半年ほど後、8月下旬になりますが、せっかくの機会なので遊んだゲームを振り返っておきます。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

進行度:100%クリア(DLC未購入)

本体購入と同時に。世界的な評価の通り、とても楽しめたゲームです。

オープンワールドのゲームをやるのはMGSV(一応オープンワールドに定義されるはず?)ぶりでしたが、いきなりこれ遊んで大丈夫だったかな…と思っちゃいますね。

マリオカート8DX

進行度:なくない?

自分は優秀なのでWii Uマリオカート8を遊んでいましたし、DLCも購入しましたよ。ですがSwitchの携帯性と「マリオカート」というブランドはとても相性が良い。外に持ち出して、学校の友人と休み時間に…なんて遊び方は理想形の一つだと思います。

自分は性格が悪いので、オートアクセルもハンドルアシストも存在を教えていないのですけどね。

ファイアーエムブレム無双

進行度:DLC全制覇はしていない

人選の偏りばかり槍玉に挙げられて損しているタイトルだと思いますが、出来はすごく良いです。自分はマルスが動かせればいいので。

モーションコンパチはともかく、性能差はもう少しどうにかできなかったかなあと。続編に期待したい。

コーエーさんは「風花雪月」にも関わっているそうなので、良縁が続くと嬉しいですね。

ゼノブレイド2

進行度:2周目の途中で飽きた(DLC未購入)

ゼノブレイド」「ゼノブレイドクロス」とどハマりして遊んでいたのですが、本作はどうにも肌に合いませんでした。

作品のノリというよりは、全体的なシステムの説明不足やUIの不親切さによるストレスの蓄積が原因だと思います。ネット上の声ではキャラクターはとても人気ですね。

苦手なゲームですが、レックスは参戦してほしいですねえ。

スーパーマリオオデッセイ

進行度:全パワームーン入手

3Dマリオは面白い!そう再認識させてくれました。箱庭マリオは「サンシャイン」ぶりなので厳密には本作が初体験なのですが。

アクションゲームとして動かしていて違和感が無いし、ミスのペナルティも少ないのでリトライのハードルも低い。

パワームーン集めはさすがに一部頼ったりしましたが、遊びごたえはバツグンでした。

星のカービィ スターアライズ

進行度:ADHクリア(三魔官加入)

魂が飛び出る辛さは未クリア。ボリュームの少なさ…は置いておくとして、30fpsでじらじらしたり、エフェクトと背景が同化して見づらかったりなど、テレビの大画面では遊びづらかった印象。たぶん集まって遊ぶのが正しいんでしょうけど。

難易度の低さも気になったけど、一方でADHはやりすぎじゃない?とも。三魔官は二度とやりたくないです…。

ポケットモンスター Let'GO!ピカチュウ

進行度:殿堂入りまで

赤緑のリメイクということでそもそもボリュームは少なめ。HDでは初めてのポケモンなので、それだけでも感動できます。

相棒ピカチュウはかなり強く、また捕獲連鎖などで後半はグングンレベルが上がるので、だんだん作業感が強くなってしまった感じがします。

対戦環境については話にならないので、剣盾に期待。「GO」との連動要素…というより、メルタンはもう少しやりやすくてもいいのでは。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

進行度:オンラインクリアゲッター以外完遂

今Switchで遊んでいるのが実質これだけという。これからもアップデートは続きますが、スマブラ特有のやけに凝ったミニゲーム要素が本作には無いのは惜しいです(フィギュアラッシュ好きだった)。

スマブラスマブラしか遊べなくて不満に思うって、どんな贅沢なんでしょうね…。

 

3年目に入るSwitchですが、購入確定のものはFE風花雪月、どうぶつの森など。興味があるのはマリオメーカー2やドラクエ11などですね。

皆さん僕に買ってください!