Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「ガリアにて」

最近昼まで寝ないと気持ちよく起きられないのですが、その間に来てました。

またもラグズ!獣枠拡充のためとはいえ、連発しすぎて今後ジリ貧にならないか心配です。

  • ライ(緑獣/騎馬)
  • レテ(赤獣/騎馬)
  • モゥディ(青獣/歩行)
  • カイネギス(無獣/重装)

獣としては初の重装が登場です。また、赤獣の騎馬も初。

化身の条件と攻撃+2の効果は共通なため、今回は省きます。

ライ

柔なる戦猫の爪牙

守備+3

味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身と周囲2マスの味方の攻撃、守備+3

化身状態なら、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可

ごちゃごちゃしてますが、つまりは自分と味方に「攻撃の大紋章」と「守備の大紋章」の効果を与えることになります。「絆」とも相性がいいですね。

デフォルトでは相性の良い「獣盾の紋章」、それに「攻撃守備の応援+」「攻撃の封印」持ち。

ところで親友キャラでめかさんイラストはサイラスぶりですけど、そういう枠なんですかね。

レテ

剛なる戦猫の爪牙

速さ+3

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6

化身状態なら、自分から攻撃した時、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可

そのまま「攻撃速さの孤軍」の効果ですね。騎馬タイプなのもあって前線に突撃しがちなので、扱いやすそう。

速さ守備の孤軍

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+6

デフォルトスキルでも「孤軍」持ち。なので攻撃+6、速さ+12、守備+6が加算されることになります。(化身時は敵の攻撃守備が減算されるので実質更に上がります)

モゥディ

虎戦士の爪牙

守備+3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)

化身状態なら、奥義発動時、奥義によるダメージ+10

「なんじゃこりゃ?」となる効果ですが、つまり「連携」の代わりに「威嚇」を行う感じ。飛空城でメジャーなぶちかまし射出を行う際には役に立つでしょう。その場合「孤軍」も使いやすそうですね。

カイネギス

獅子王の爪牙

攻撃+3

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

化身状態なら、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

化身時限定ではありますが、まさかの「遠距離反撃」。武器効果は「鬼神飛燕金剛明鏡の構え」とも言うべきか。

遠距離防御4

弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+8、かつ敵の強化の+を無効にする

(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

久しぶり?のLv4スキル。「遠距離防御3」を強化し、そこに「強化無効・遠距離」を足した形になります。

重装タイプゆえ、遠距離から一方的に攻撃されることもありがちですが、「獅子王の爪牙」と合わせて対遠距離は盤石の体制ですね。

ここに「迎撃隊形」まであるんだから恐ろしい。ついでに「遠距離警戒」で味方も固めていくし。

これらの効果がフル発動すると、「弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、攻撃、速さ+4、守備、魔防+12、距離に関係無く反撃し、敵の強化の+を無効にする。さらにHPが50%以上なら絶対追撃、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1」とかいう滅茶苦茶。

とはいえ、こういう受け主体のユニットは向こうから殴らせればさほど脅威でないので、敵に回すぶんには多少気が楽か……?

 

ほか、大英雄戦にて「ハールの動く城」ことハールが登場する模様。どれほど固いのやら……