Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ボイス付与は面白い

世間では「シンデレラガール総選挙」が盛り上がっていますね!

細かい説明等は省きますが、自分は今回は「的場梨沙」「ナターリア」の二人を推しています。偶然にも二人ともPaなので競合してしまいますが。

 

最近では「ボイス付与が目的となっていて、人気投票の体を成していない」という声もあります。それももっともな意見。

自分としては、以前白黒の二人が追加されたとき記事を書いたように運営である以上は190人全員に最低限の責任を持ってほしいと思っているので、遠慮無くボイス付与を狙っています。

なにより、声が付くことによる影響は大きいです。知っての通りアイマスはライブコンテンツですから、歌うための声がないとそもそも表舞台(リアルイベント)に立ちようがないという歪な構造です。いや、歪なのは『シンデレラ』だけですけどね?

それにゲーム内でユニットを組んでいるメンバーもいますし、彼女らに先んじてボイス付与がされていることも多いので、テキストだけでない掛け合いを期待する声もあるでしょう。(自分が的場梨沙を推す理由はユニット相手である結城晴に声がついている点も大きいです)

 

そしてそもそもの話、自分は声オタなので「どんな方が担当されるのか」という部分にも興味があります。前回の総選挙でボイス付与されたアイドルのうち、喜多日菜子(cv深川芹亜さん)は発表を見たとき「はぁっ!?」となりました(ラジオリスナーだった)し、つい最近でも久川颯(cv長江里加さん)は『わたてん』などで名前を知っていたので「ほぇ〜」となりました。

 

自分はこういった幅の広いコンテンツに関しては、「知らなければこれから知ればいい」というスタンスでいます。

以前から関わった経験がない、カードは特訓・覚醒だけして終わり、別にそれでも構わないんです。ボイス付与をきっかけに、少しでも見る目を変えていければ。誰にも否定される筋合いはありません。

 

そうして、ズブズブと沼に浸かっていくのです……