Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「おばけの収穫祭」

事前にフェーちゃんねるにて発表されていた、ハロウィンの超英雄たちです。

  • イレース(青魔/重装)
  • ラーチェル(緑魔/騎馬)
  • ドズラ(暗器/重装)
  • ヘクトル&リリーナ(剣/重装)

ヘクトルは新要素である「比翼英雄」。任意発動のマップ兵器のほか、査定185の死闘持ち。

イレース

最近のFEではおなじみの大食いキャラの元祖とも言うべき存在。雷魔法使いでした。

※他の所持スキル…氷蒼、攻撃隊形3

カボチャの行灯+

攻撃、速さ、守備、魔防+3

戦闘後、自分に6ダメージ

今回の超英雄汎用武器は「獅子奮迅3」を内蔵。シンプルで扱いやすいけど、重装専用スキルとは一部相性が悪いかも。

攻撃魔防の大開放3

ターン開始時、自分を除く最も攻撃+魔防の合計値が高い味方の攻撃、魔防+5(1ターン)

「開放」スキルの新シリーズです。条件の関係で複数人に同時に適用させるのは難しいか。飛空城の場合、敵の封印祠にも注意したいところ。

ラーチェル

エイリーク、ターナに続いて彼女もようやく超英雄に。

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、鬼神飛燕の一撃2

フラスコ+

攻撃、速さ、守備、魔防+3

戦闘後、自分に6ダメージ

一応、このゲームにおいて遠距離武器は神器でも威力14が最大なので、内蔵スキルを含めれば攻撃力はかなり高めになるほう。

速さ魔防の大共謀3

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ、【キャンセル】を付与

【キャンセル】については割愛。敵の受け性能を大きく低下させるため、位置取りにもよりますがかなり有用だと思います。

ドズラ

原作ではラーチェルのお供の一人、斧戦士でした。もう一人のお供は…今は来ないだろうな。

※他の所持スキル…攻撃守備の応援+、重装の行軍3

びっくり箱+

攻撃、速さ、守備、魔防+3

戦闘後、自分に6ダメージ【暗器(7)】効果

暗器効果は割愛。他の暗器と比べると扱いやすい効果だと思います。懸念は耐久か。

攻撃守備の防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、守備が防衛設備の数によって最大+10上昇

(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)

(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の防衛専用スキルです。久しぶりですね。攻撃を引き上げることにより「剛剣」発動を妨げられるかもしれません。

ヘクトル&リリーナ

超英雄としてはバレンタインぶり。総選挙エリウッドのように、クリア後時系列になりますね。

※他の所持スキル…緋炎、遠距離反撃、重刃の鼓舞

比翼スキル

自身を中心とした縦3列以内の敵に20ダメージ

死闘効果:185

死闘については詳しく書く必要無いと思うのでざっくり。闘技場や飛空城などでも利用可能な任意発動の固定ダメージという、縛鎖の闘技場にそれっぽいアイテムあったな系便利スキル。1マップ1回限りですが、強力には違いない。というかここに更に死闘効果いる?

魔月の祭器

重装特効 攻撃+3

奇数ターン、または戦闘開始時の敵のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

今回の専用武器枠になりますね。ただでさえ高い総合値180に、特効とステータスバフが加わります。条件も緩め。対策は……やっぱダイムサンダなのか……

追撃隊形・奇数3

奇数ターンの時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

ここに来て重装の新スキルが登場です。「守備隊形」と「攻撃隊形」を足して割ったような性能ですね。Cスキルの「波・奇数」と合わせると面白いかも。

 

目立った要素としては、やはり比翼英雄のヘクトル。ほかに「大開放」「大共謀」が登場。必ずしも環境が変わるとは言い切れないので、ガチャを回すのは慎重に。

「戦渦の連戦+」の報酬ではヨファ(弓/騎馬)が登場です。