Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「親子兎の春祭り」

イースター超英雄ももう4年目に突入です。今回は『封印の剣』がメインですね。

  • エスト(青魔/飛行)
  • フィル(斧/飛行)
  • ナーシェン(槍/飛行)☆4排出あり
  • イドゥン&ファ(赤竜/重装)

今回は赤、青、緑の3色ピックアップ。「戦渦の連戦+」ではバアトル(剣/歩行)が登場です。

エス

一昨年のカチュア、昨年のパオラに続いての恒例の枠。来年はミネルバなのかな?

他の所持スキル…月虹、獅子奮迅4、飛刃の鼓舞

ヴェズルの妖卵

攻撃+3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ弱化を無効

味方の存在が条件で、弱化無効もあるということで「絆4」に相当する効果を持ちます。支援や「大紋章」効果を受けやすく、かつ飛行なので移動周りはストレスフリーと効果は発揮しやすそう。

攻撃魔防の封印2

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+魔防の合計値が高い敵の、攻撃、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

飛空城の防衛設備に似た、二種封印です。あちらは「攻撃速さ」「守備魔防」だったのでいわゆるデコイも作りやすかったけれど、こちらは調整が困難かも。

フィル

CVの関係で予想されていましたね。前年のマリカのような枠だと思います。

他の所持スキル…一喝+、攻撃速さの孤軍、先導の伝令・天

白兎神の人参

重装特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

特効+キラー+見切り追撃と優秀な効果がてんこ盛り。特に「見切り・追撃効果」は、本来飛行ユニットが付けられないスキル。

「攻撃速さの孤軍」もあるので「疾風迅雷」してみたいところだけど、「柔剣」は付けられない……

ナーシェン

まさかの超英雄で登場。☆4ピックアップかつ色被りしているため、エスト狙いの人は覚悟しておきましょう。

他の所持スキル…復讐、速さの封印

黄金のフォーク+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ攻撃、守備の弱化を無効

まだ登場していませんが「攻撃守備の絆4」を調整したものですね。制限が緩めかつ、弱化無効は嬉しい。

「攻撃守備の凪」などと合わせれば専用武器にも劣らない強化ぐあいになります。惜しむらくは槍と凪を共有できるユニットがあまりに少ないことか。

槍の経験3

生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手経験値2倍(同系統効果スキルが複数の場合は、累積せず最大値適用)

実はまだ出ていなかったらしいです。とはいえ「技量」でもないし、伝承・神階の祝福に経験値2倍が含まれていて、その上一度に入る経験値に上限が設けられている関係上、まともに使っている人は見たことないです。

イドゥン&ファ

比翼英雄ですね。重装なのでステータスも随分高いものになりそう。

比翼スキルは「自身を中心とする縦5×横5マス以内の味方に、重装特効無効、竜特効無効を付与」だと思います。攻撃向きだけど、本人の移動能力は低い……

他の所持スキル…氷蒼、迎撃隊形、竜刃の紋章

春風のブレス

重装特効 魔防+3

自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃-6、敵は追撃不可

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

弱化無効と追撃不可が両立してる時点でなかなか強いのに、さらに敵の攻撃にデバフが。その代わり、自身のステータスを強化する効果はありません。そこは注意ですね。

鬼神金剛の構え3

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

「構え3」の新作です。物理相手には無類の強さを誇る他、返しの攻撃も強力なものに。ただこのスキルは武器に強力な自己強化か、あるいは「遠距離反撃」が備わってないとフルに活かしきれないところがあるんですよね。

バアトル

他の所持スキル…ぶちかまし、進軍阻止、攻撃の波・奇数

人参風の装飾+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ攻撃、守備の弱化を無効

ナーシェンと同様の武器の、剣になります。先日のコンラートのように入手しやすく、かつ弱化無効は神器持ちでもなかなか所持者のいないスキルなので強力ですね。

 

今回は飛行がメインということで、ステータス的には派手さが欠けると思います。しかしながら武器はいずれも弱化無効や特効持ちと強力無比。手に入れる価値はあるかもしれません。