Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「思い出は波の彼方」

水着ガチャ後半戦です。今回は『風花雪月』オンリー。

  • イングリット(槍/飛行)
  • ドロテア(暗器/歩行)
  • シルヴァン(緑魔/騎馬)☆4あり
  • ベレス&レア(赤魔/飛行)

「青獅子の学級」が多めですね。「戦渦の連戦」報酬はローレンツ(赤魔/歩行)です。

イングリット

原作でも推奨されていた飛行タイプでの登場です。攻守ともに優れた性能になっていますね。

他の所持スキル…月虹、鬼神金剛の瞬撃、速さの波・奇数

海角の星槍

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘後、HP10回復

(上記の効果は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

 今回の武器はみなこのタイプ。戦闘中に強化されHPも回復しますが、各ターン(厳密には各フェイズ)ごとに1回しか発動しません。

複数人をまとめて相手したり、再行動で暴れ回るには不向きといった具合です。

警戒姿勢3

敵から攻撃された時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

(各敵軍ターンの、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

強力な新スキルですね。初回戦闘のみという条件はあるものの、ダメージ半減は強力。

原作の習得条件からしても、飛行専用スキルになると思われます。「天馬行空」より扱いやすいユニットが多いのは嬉しいですね。

ドロテア

『風花雪月』はシリーズでも珍しい踊り子になれるキャラを選ぶことができる作品ですが、「赤鷲の学級」の多くの人はドロテアを推薦したことでしょう。そんなわけでヒーローズとしては初の踊り子です。

他の所持スキル…踊る、攻撃の鼓舞4

花の髪飾り+

戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、戦闘後、HP7回復

(上記の効果は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

【暗器(7)】効果

こちらは汎用武器。対遠距離戦も珍しくない中、欲しい部分が補強されます。1回きりなのは忘れないように。

攻撃の魅了3

「歌う」「踊る」使用時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の、攻撃-7(敵の次回行動終了まで)

こちらは再行動に付随する新スキルですね。ニルスの武器が近いか。減少値がとても大きいので安全を保ちやすいですね。

シルヴァン

やたら水着姿が似合う彼。比較的印象の薄い魔法使いとしての参戦ですが、けっこう有用な黒魔法を覚えたりします。

他の所持スキル…引き寄せ、魔防の封印、攻撃守備の奮起

メロンフロート+

戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、戦闘後、HP7回復

(上記の効果は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

緑魔ということで、火力の高い青魔を抑え込むのに役立ちそうです。そのほか「攻撃守備の奮起」なんかも持ってきてくれますね。

ベレス&レア

『風花雪月』初の比翼はやはり主人公。に加えて大司教まで。そんな薄着で怒られないのでしょうか。そしてデカい。

他の所持スキル…破天、攻撃速さの渾身4、先導の伝令・地

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方に【攻め立て】を付与

1マップに1回使用可能、ただし、3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

【攻め立て】

自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(1ターン)

前回のパオラと同じく再使用が可能になる比翼スキルです。今後これで行くんですかね。

内容はというとHPを条件としない攻め立て付与というトンデモない一品。あくまで追撃可能な時に限りますが、勇者武器の四連撃も容易に見られます。

盛夏の神宝

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+5、かつ戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

他とは一風変わった神器です。キラー+見切り追撃に、実質的な鬼神飛燕の一撃と、非常に優秀な武器。惜しむらくは魔法かつ飛行なので、スキル制限が非常に厳しいことか。

速さ魔防の封印2

ターン開始時、敵軍内で最も速さ+魔防の合計値が高い敵の、速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

こちらは定番になってきた二種封印。特に飛空城防衛で役立ちそうですね。

ローレンツ

各学級、騎士として育成するのに向いたユニットが何人かいますが、フェルディナントと合わせて揃った感じがしますね。彼は歩行だけど。

他の所持スキル…回り込み、生命の業火、魔防の波・偶数

ほら貝のブーケ+

戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、戦闘後、HP7回復

(上記の効果は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘のみ)

実は赤魔の汎用武器はかなり久々だったりします。なんとヒューベルトの「ラウアフォックス」ぶり。配布なのはありがたいですね。