Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「もうひとつの夜明け」

今年もやってきた総選挙の季節!メンバーの都合上、『風花雪月』としてのガチャにもなりますね。

  • 総選挙ディミトリ(槍/歩行)
  • 総選挙エーデルガルト(斧/重装)
  • 総選挙クロード(弓/飛行)
  • 総選挙リシテア(赤魔/歩行)

概ね原作の専用職、あるいは最上級職に倣った兵種ですね。今回は☆4枠無し。大英雄ではなぜかジョージ(青弓/歩行)が登場です。なぜか。

ディミトリ

闇堕ちガチャでの実装期待度も高い彼ですが、今回は浄化されたver.です。ここ最近は歩行槍も充実してきましたね。

他の所持スキル…夕陽、攻撃の相互鼓舞

蒼月グラディウス

戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

ここ最近増えつつある「遠距離反撃」に+αされた神器の一つ。今回はカウント促進と、「呼吸」には一歩及ばないものの遠反との相性は抜群に良い効果が付いています。後述する専用スキルと合わせると、かなり受け向きの構成ですね。

攻撃守備の連帯

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)

(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

 こちらは「絆」に類する新Lv4スキル。強化値はLv3と変わりありませんが範囲が伸び強化を受けやすくなりました。さらにLv4の弱化無効に相当する効果として「混沌ラグネル」にあった、弱化のぶんだけ強化される効果を内蔵。この場合、【不利な状態異常】によって発動する効果は無効化できないことに注意です。

蒼き獅子王

守備が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを守備の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

かつ敵から攻撃された時、絶対追撃

総選挙1位の特権である専用スキル。守備を参照する「回避」スキルと絶対追撃効果です。絶対追撃の方も敵の守備を上回る必要があると思われますが、速さや追撃不可による相殺に比べれば幾分マシだと思います。

エーデルガルト

他2人に先駆けて伝承英雄として実装済みの彼女。こちらはダサいと噂のカイゼリン。兵種が変わらないぶん、性能面では色々と手が加えられています。

他の所持スキル…夕陽、明鏡の反撃・遠距離

紅花オートクレール

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら移動+1(1ターン、重複しない)、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、守備-6

重装の移動ハンデをものともしない武器。「行軍」「遊撃」「ブーツ」が不要な重装という点で一定の価値がありますね。さらに自身に「先導の伝令」が付与されるため、移動の自由さは全ユニットでも随一。その代わり、追い込まれると弱いといった具合ですね。

黒鷲の覇王

自分のHPが25%以上の時、絶対追撃、かつ、敵から攻撃された時、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減

(追撃:通常の武器は、2回目の攻撃。「2回攻撃」の武器は、3〜4回目の攻撃)

重装らしい追撃操作スキルになります。攻守両方で発動するのが優秀ですね。敵の追撃不可が無い代わりに追撃ダメージ軽減が。重装は特効も受けやすいので、軽減の恩恵は大きそう。

魔防の相互大紋章

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、魔防+4

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4

こちらは久しぶり?の「相互大紋章」。比較的物理方面に寄ったユニットだと思われるので、魔防を補うには適任ですね。

クロード

原作においては、どのルートでも生存の可能性がある代わりにその後の行方が定かでないキャラです。どうやら正式に王位を継いだようですね。

他の所持スキル…月虹、獅子奮迅4

翠風パルティア

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの50%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

扱いやすいキラー効果に加え、奥義を発動するたびにHPが半分回復するという驚異の効果持ち。デフォルトは「獅子奮迅」ですが、「渾身」スキルなんかとも相性が良さそうですね。継承制限のため「警戒姿勢」は付けられませんが、色々といじってやれば遠距離ユニットとは思えないタフさを発揮。

速さ守備の封印2

ターン開始時、敵軍内で最も速さ+守備の合計値が高い敵の、速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)

こちらは二種封印のバリエーション。飛行の遠距離なため、なかなか有用なスキルが付けられないのは悩みです。

攻撃速さの牽制3

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4

今回初登場の新スキル。といってもサーリャやゴードンの錬成スキル、あるいは先のヘルの専用スキルに見られたものです。しかし条件不問で敵にデバフが入るというのはやはり脅威。スキルアイコンからして、何らかの継承制限はありそうですが。

リシテア

級長ではないものの、話の根幹に関わる要素も持ち合わせている彼女。金鹿ルートでの死神騎士成敗に頼った人は多いはず。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの渾身4、速さ魔防の凪、速さの鼓舞4

ダークスパイクΤ

騎馬特効 速さ+3

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6

戦闘開始時、自分のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

お馴染みの騎馬特効に加え、自分が追い込まれていれば必ず攻め立てるという強烈な効果です。HPが削れるぶん敵の先制攻撃には気を付けたいところ。

 

各級長は原作に登場する専用武器を持っておらず、代わりにアカネイア三種の神器と、それに類する存在の武器を持ってきていますね。

『風花雪月』でもこれらの武器は(ファンサービス的に)登場していますが、これといって作中でアカネイアとの繋がりが示唆されているわけではありません。