Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

気まぐれ備忘録③

なんだかんだでもう3記事目。1つのことで記事を作ろうとするから難しいのであって、複数の話題を扱えば1記事書く程度カンタンなのは、気分的にはまとめサイトみたいなもの。

本棚を買った

既に本棚は1つあるのだけれど、これがB6コミックスがギチギチに入るというオタクの本棚としては極めて機能不全を起こしていたため、2台目を投入(別に棚板の位置を変えればなんてことないのだが、解体するより新しく建てた方が早いよね)。

お陰で机の上で積み放題になっていた本たちが全員片付けられる快挙を成し遂げた。なお、読んでいるか否かは別とする。

こういう時、きらら……というかA5サイズの本はそれなりに曲者。薄っぺらいから数は入るけどとにかく高さを使う。並べた時の見栄えはいいんだけどね。店にある什器が家に欲しい。

ノクチルがTwitterやってた

シャニマスでは定期的に行われるTwitter乗っ取り企画。敢えて言うとノクチルの面々は浅倉以外プロデュースしたことなくて、曲もちょびっとしか知らない……端的に言ってTwitterのP達の幻覚でしかキャラをほとんど知らないも同然なのだけど、ちゃんと「それっぽさ」があるのがしっかりしてんな〜と毎度思う。投稿時間まできっちり管理してそう。

そしてふと思ったのだけど、Twitterを通して発信する時は「アイドルとP」ではなく「アイドルとファン」の関係性になってる気がした。主に樋口のツイートからだけど。そこがちょっと不思議な感じ。アイマスシリーズにおいてファンに向けたアイドルの姿を見ること自体はは少なくないけど、シャニは内外の差が激しい子が多いので余計に目立つのかもしれない。そういえばミリの杏奈はoffモードを外に晒したことってあるっけ。担当じゃないから分からん……。

伝承ガチャがすごかった

ミカヤこそ引けなかったものの……


f:id:Salt_Wet:20210831211858j:image

f:id:Salt_Wet:20210831211855j:image

f:id:Salt_Wet:20210831211904j:image

f:id:Salt_Wet:20210831211901j:image

これらに加えてファリナが2人と、すり抜けでマー子(ふつうの方)が1人。100個ほどしかオーブがなかったにも関わらず大収穫。特にアスタルテは、総選挙マルスやエフラムを天シーズン運用するにはかなりありがたい存在なので、引けて良かった。ハガは正直使うのを躊躇する存在なので、秘密兵器(秘密のまま)として取っておきたい。グリットちゃんは風花の推しなので欲しかった。マー坊は……そのうち脅嚇素材になるかもしれない。強いのは知ってるのだが、赤魔の受け役はそれなりに充実しているし……。

デレステ6周年

実はリリース時期に開きがあって、Android版は9月3日、iOS版は9月10日が正式な周年日。公式的には泥の方が周年日らしい。

もうだいぶ長いことログイン勢な気がするけど、せっかくなので今のイベントはちょこちょこ触れている。それにしてもTrue Colorsが4周年の時だから、約2年ほどに渡ってイベントは全然遊んでいないことになる(バベル辺り以降ミリシタとの両立をやめた)。

というかデレステが2015年、ミリシタが2017年リリースという感覚が全然無くて、(個人的に)デレステと袂を分つ大きな要因になった新アイドルたちも登場して2年ぐらい経つという辺り、時間の流れというのはつくづくおかしい。個人的にはいいかげんゲームの基盤が6年前という古さだし、システム面の拡張も頭打ちな感じがするので、ここらで抜本的な変更を加えてほしいなぁとは思っている。少なくとも3Dモデルやライブ演出はウマ基準の方が良いでしょう。ユニット編成や衣装周りのUI快適度は圧倒的にミリシタに負けてるんだし……。

ポプマスにも担当が来た

兼ねてよりこの3人で来るだろうと予想はしていたけど、実際来られると嬉しいものである。さも当然のように名前に引っ掛けた海属性というのも予想通り。

ただ自分の所持スキルの関係もあって海属性スキルはほぼ死んでいる状態なので、炎属性での運用がメインになるか。本人的にもスキル的にもDa運用が一番かしこい気がする。夏葉、軍曹も一緒に狙うつもりだけど、属性の片方が統一されているとユニットを組む際に若干困るな……。

周子が来ればsideMまで含めて概ね担当が出揃う形になるけど、いつ頃になるだろうなぁ。京女はわりと出ちゃってるし。