Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「カダインの大司祭?」

まさかの3連超英雄。前例あったっけ? なんだか恒例となっている砂漠シリーズ、今年は魔道の国カダインより。

  • ニノ(赤魔/歩行)
  • ウルスラ(緑魔/騎馬)
  • ベレト(青魔/歩行)☆4あり
  • リンダ&サラ(赤魔/騎馬)

今までの砂漠シリーズと比べてカダイン関係者がほぼいないのですがそれは。戦渦の連戦+ではセネリオ(青魔/歩行)が登場。

ニノ

エレブ勢はエレブ担当の際に出るべきなのでは……いや次の人はナバタに来たらまずそうだけど。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの秘奥4、速さの先制

魔道の寵子の羅針盤

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」「移動+1」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、自身の【有利な状態】の数×4だけ増加(最大16、強化は除く)、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、次の敵の攻撃のダメージを50%軽減

今回の神器は全員「軽業」持ちです。歩行の場合は林地形を通り抜けられますね。さらに移動+1で、先日の比翼エフラムと同等です。武器だけで追加強化の条件をけっこう満たすので、周りで【見切り】とか付与してあげましょう。

始まりの鼓動4

ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

なんと事実上の「奥義の螺旋」を内蔵。継承制限も無いので、特に待ち伏せ系ユニットにはかなり強力なスキルだと思います。

ウルスラ

登場するたび薄着ですね。エイリーク収録のついでなんだろうか……。

他の所持スキル…月虹、恐慌の幻煙4

魔宿す蒼鴉の水晶球

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」【攻め立て】【敵弱化ダメージ+】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効

騎馬の「軽業」の場合、溝地形を無視できることになります。これは結構デカいです。さらに追撃不可無効+攻め立てなので、射程外から先手を取ることに特化した武器ですね。

速さ魔防の封印3

ターン開始時、敵軍内で最も速さ+魔防の合計値が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵の速さ、魔防-6

自身のダメージを最大限強化するためのスキル。地味にジェラルトに持たせると全ステータスにデバフかけられたりして。

ベレト

なんと☆4枠にも関わらず専用武器・専用奥義持ちの破格の扱い。水着クロードといい……

他の所持スキル…覇天、速さ魔防の秘奥3、速さ魔防の凪

導きの教師の砂時計

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」【回避】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自分の奥義発動カウント変動量-を無効

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

回避+拍節によって、魔法ユニットながら結構な打たれ強さを持ちます。伝承版と比べて味方への補佐はステータス強化のみとなりましたが、「相互警戒」など持たせると面白いかも。

リンダ&サラ

紋章の謎の魔道士勢としてはリンダはカダインから縁遠い立ち位置な気が……父はそうだったはずだけど。

他の所持スキル…月光、速さ魔防の遠影、守備魔防の紫煙3

魔継ぐ少女の天球儀

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」【見切り・追撃効果】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%、かつ、戦闘中、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○○%軽減」を半分無効

他3人と違い、味方にも「軽業」そして【見切り】を実質無条件でバラ撒きます。ヤバい。自身も高火力かつダメージ軽減に強いので、敵陣へ傾れ込む足掛かりとしても強力。

神飛燕の離撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+7、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

久々のA枠新スキル。近接専用だった「迫撃」と違い間接でも持てるようです。初手ダメージ軽減は誰にでも扱いやすくて嬉しいですね。

双界スキル(出典:紋章の謎トラキア776

自分と、自分と同じ出典の味方に【双界効果・刃】【回避】「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与

一緒にいるのはサラ。1回限りとはいえ、受けキャラスターターキットとも呼べる【見切り】【回避】「呼吸」を1人で付与できるトンデモ効果。

 

「軽業」バラ撒きがどう影響するか……ちなみに今回は赤被りしてます。どっちも強いユニットなので被害は軽微かな?